« 風邪をひきました | メイン | 春ですね。 »

2006年03月10日

リユースカップ

先日、代々木に新しくできたライブハウスに遊びに行きました。
そこで目にしたのがこの「リユースカップ」。
最近このリユースカップを使っているライブハウスが増えましたね。
フジロックやサマソニでも使われているそうです。

reusecup.jpg
暗くてよくわからないと思いますがデザインも素敵です!
しっかりしていて飲みやすいです。

「リユースカップ」とは再利用できるプラスチックのカップのことです。
今までは紙コップやプラカップを使い捨ててきました。
これからはリユースの時代です。
このリユースカップは4回再使用した段階で、使い捨てカップよりも、エネルギー・水の消費量・二酸化炭素や固形破棄物の排出量等が下回るそうです。
少しずつのことですがぜひ心がけていきたいものです。

リユースカップについて詳しいことはコチラへ↓
ごみゼロナビゲーション LIVE ECO


ちなみに。ゴミを減らす「3つのR」ってご存知でしょうか。
Reduce(排出抑制)
Reuse(再利用)
Recycle(再生利用)

自分にできることから、少しずつ始めていきたいと思います。

投稿者 ふみりん : 2006年03月10日 14:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.waterlife.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/167

このリストは、次のエントリーを参照しています: リユースカップ:

» リデュース・リユース・リサイクル+2R from 今日、考えたこと
リデュース・リユース・リサイクルの3つのRの話は時々聞く。  リサイクルよりもリデュースやリユースが重要という話で、その話をTBSラジオの永六輔・土曜ワイドで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月11日 06:33

コメント

ぼくのブログへのトラックバックありがとうございました。トラックバックを返しておきました。

WaterLIFEのみなさんも、ぜひ、環境によくないミニペットボトルから、リターナブル瓶、あるいはリターナブルペットボトルへの変更を検討してください。

できるところから、変えなければ何も変わりません、・・・よね。


投稿者 tu-ta : 2006年03月11日 06:41

最近本当にいろんなミネラルウォーターを飲むようになったんですが、ウォーターライフさんのHP拝見して、だいぶ興味もつようになりました。また拝見しまぁす☆

投稿者 水野祐樹 : 2006年03月12日 11:21

tu-taさま
ご訪問ありがとうございます!
ミネラルウォーターはペットボトル、というのがネックですね。
オフィスでは分別&リサイクルは徹底してますが、今後WaterLIFEという水専門サイトとしてどんな事ができるか模索中です。
できることから少しずつ…ですね!

水野さま
こんにちは。ご訪問ありがとうございます☆
ミネラルウォーターに興味を持っていただけてうれしいです。
たかが水、されど水。
体の60%を占める水ですから、体の中のお水のことも、体の外のお水の事もちゃんと考えていきたいですね。

投稿者 ふみりん : 2006年03月13日 12:12

私のプログにきていただき
さっそくコメントいただき
ありがとうございました。

どこから私のプログの酸素水の
内容を知られたのか?

お米に酸素水をいれて炊いたら
有効でしょうか?

教えていただけますでしょうか。

投稿者 米屋 : 2006年03月17日 09:03

米屋さま

コメントありがとうございます!
お米に酸素水ですが、ご紹介した「有酸素生活」は硬度60 mg/リットルなので不味くはならないと思いますが…。
熱を加えて酸素が減ってしまうかどうかはわかななかったのでメーカーに問い合わせ中です!
わかりましたらレポートしますね。
個人的にも興味ありますので。
さすがに有酸素生活は1本¥200するのでゴハンを炊こうと思ったことはありませんでした。
さすが米屋さんですね。

よく緑茶などは酸素を含んだお湯のほうが美味しいとか効いた事がありますが…。高い位置からお湯を急須に入れる、みたいな。
お米もそうなのでしょうか。

投稿者 ふみりん : 2006年03月17日 10:40

米屋さま

続けてすみません。
炊飯釜のブログ記事、読ませていただきました。
これ、探していたんですよ。
これ+ミネラルウォーターでゴハンを炊いてみたいのです。おいしいでしょうね〜。

投稿者 ふみりん : 2006年03月17日 10:51

酸素水でお米を炊いて
おいしければ店でお客様に
勧めてもいいと思っています。

メーカーさんの問い合わせ
お待ちしています。

炊飯釜は、電気釜より断然おいしい
です。同じお米を両方で炊いて
食べてみますが必ず炊飯釜で炊いた
お米の味がいいです。

炊飯釜は、タイマーがないので
時間のゆとりがない方では、
不便かもしれません。

通信販売の件は、プログに
書いておきました。

すばやいコメントありがとうございました。

投稿者 米屋 : 2006年03月17日 11:59

米屋さま


メーカーさんからお返事いただきました!
以下、そのままで引用させていただきます。

勿論おいしいご飯が炊けますが
酸素効果は下がります。
酸素効果を出すには20℃以下で
飲むことをおすすめ致します。


…とのことです。
硬度的に言うと問題ないのでしょうが、ちょっともったいないのかもしれません。
ご存知かもしれませんが炊飯には軟水が適しています。
当サイトには軟水セットA、Bがありまして1セット6種類のお水が入ってますのでオススメかもしれません。
ちゃっかり宣伝ですみません…。
(でも500mlなので2箱セットでないと足らないかもしれません…)

今月はなにかと物入りなので私も来月、炊飯釜を購入して炊き比べてみようかなと画策しております!
またブログにてレポートいたしますね。

投稿者 ふみりん : 2006年03月20日 10:38

コメントしてください




保存しますか?